6月定例山行C 伊吹山


6月定例山行C 伊吹山(1377m)
日時:2023年6月18日(日)
メンバー:
ひろちゃん(CL)、けーの(SL/記)、よこたん(AS)、gigi(AS)、す~さん、アパッチ、とーる、キャサリン、ゴルゴ

コースタイム:
8:10 伊吹山上野登山口→10:25 6合目避難小屋→12:05 伊吹山山頂13:14 →13:56 6合目避難小屋→15:55 伊吹山上野登山口

日本百名山の一つ、伊吹山へ。7時30分頃に伊吹山の駐車場につきましたが、すでに駐車上は満車気味で、駐車スペースを探す車の列ができていました。なんとか駐車し、インフォメーションセンター付近で挨拶をして登山口へ向かいます。
前日までの快晴にうってかわり、ほんのり曇り空で歩きやすそうな天候でのスタートとなりました。
林道内の階段を上がり、まずは1合目の伊吹高原荘のそばへ到着。湿度と気温の高さから流れ出る汗を拭き、水分補給をしながら呼吸を整えます。続いて2合目、3合目へと向かいます。各合ごとに止まって、水分補給を行ったので「各駅停車なんだね」と笑いがありました。3合目では高原植物を紹介する看板と花畑があり、黄色や紫色の小さくかわいい花々が迎えてくれました。
空はだんだんと雲が晴れ、青空が見えるようになってきました。休憩をとりつつ快調に歩いて行く中で、SLの足に違和感が。1週間前にプライベートでできた8割方治りかけの靴擦れがぶり返し、歩きに支障が出てしまうアクシデントがありました。ベテランのgigiやアパッチがテーピングを貸してくれたり、キャサリンやCLのひろちゃんが固定するのを援助してくれたり・・・す~さんに荷物を持ってもらったりと、大変ご迷惑をかけてしまいました・・・ありがとうございました・・・
12時5分、みなさんのおかげで全員無事に頂上を踏むことができました。山頂付近の売店はドライブウェイからの観光客も混ざり、とても賑やかな様子で圧倒されました。山頂では結婚式の前撮りをするカップルの姿が。青空と深緑色に輝く山々の中で見る白いドレスはよく映えてとてもきれいでした。
昼食後は一路下山へ。道中シカやホオジロ、トビなど色々な生き物に会うことができました。1合目まで降りると、伊吹高原荘でかき氷や、コーラで一服。ほてった体には最高だろうなぁと思いました。下山後は薬草の湯で汗を流し、帰名しました。
今回初めてお会いする方も含め、色々な方とご一緒することができてとても楽しい山行でした。皆さんありがとうございました。

コメントを残す

CAPTCHA